フォレスターはSUVの部類に入りますが、オンロード用タイヤを履いていると、どうしてもタイヤハウスの隙間が気になっていました。という訳でローダウンスプリングを装着しちゃいました。
スプリングはΣβ180というものに交換しました。Σβ180を選んだポイントは
・乗り心地重視(これ絶対条件)
・某カー用品店でキャンペーン対象のスプリングで40%引きで売っていた(^^ゞ
↓ローダウンスプリング装着前
↓ローダウンスプリング装着後 Σβ180
スペック上では、フロント-18mm、リヤ-12mmローダウンとなっています。下の写真をよ〜く見比べると、多少は下がっているのかなぁ、と感じるくらいです。
運転してみた感想は、乗り心地に大きな変化は感じられません。本当にローダウンスプリングに交換したのかなと思ってしまうくらいです。
もう少し車高に変化がほしかったです。
ローダウンしたものの、どうもこれだけの変化量だけでは納得できないでいたので、思い切って車高調を付けてみました。